滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

断熱(セルロースファイバー)見学会 9月23日(月・祝)『木浜の家』

『木浜の家』の断熱見学会を行います。

断熱は家が完成してしまうと見えなくなってしまいますが、
断熱がしっかりできている家は、暮らしの快適さだけでなく『光熱費』と『ご家族の健康』が変わってきます。



セルロースファイバーの施工の様子。厚さ12㎝で隅々まで隙間なく家の周りを断熱します。



 

見学会の見どころ

1.断熱材・遮熱材の実験で違いを実感していただけます!
3種類の断熱材による熱の上がり方の違いと、遮熱材を張った時どうなるかを実験でご覧いただきます。

 

自然の恵みを活用するパッシブ設計と、ハイブリッド断熱の併用で光熱費や医療費が削減できます!


断熱・気密性を高め、太陽・風の力をうまく活かす家づくりです。家全体が快適になるだけでなく、健康・美容にも効果的で、光熱費とCO2を減らすことができる家です。


 

屋根や壁面の実物大の模型をご覧いただけます!

 

よくある下記の質問です。見学会で詳しくお答えします!
・光熱費がどれくらい安くなるの?
今までにお住まいの方のデーターやシミュレーションをお知らせします。

・医療費が削減できるってどういうこと?
高断熱な暖かい家に引っ越すとカゼやヒートショックが減ることはよく言われていますが、いろんな疾患が改善されたデーターもご覧いただけます。

・『高気密高断熱』じゃなくて『調湿気密断熱』ってどんな断熱?
完成すると壁の中は見えませんが、蒸し暑い日本では特に冷房をする季節に壁面結露を起こしやすく建物の寿命を短くしてしまいます。湿気を通す断熱を説明いたします。

・『遮熱』と『断熱』の違いって何?
遮熱は熱を遮る効果、断熱は熱の伝わりを遅くする効果。併用することでより一層光熱費が節約でき、快適に暮らせます。

 

ご見学下さった方にプレゼント!

建築端材のフローリングでつくるアニマル将棋キットをプレゼント
親子で楽しめます!(限定10組様)

 

『木浜の家』断熱見学会
2019年9月23日(月)10:00~17:00
お手数をおかけしますが、ご予約下さい
☎ 077-566-0779
✉wisdom-d@ap.main.jp
ご予約いただいた方に住所をお知らせいたします。
当日連絡先080-4722-3509(上原)

家の断熱にご関心のある方はお気軽にお越しください。

 

その他以下の内容も展示します

1.国産無垢材の杉の芯持ち材を使用しています。
杉には調湿国かがあり、触ってぬくもりがあります!
壁面内装は自然乾燥の杉を使います。杉は空気をきれいにして、香りにはリラックス効果があります。いろいろなデーターも展示します。

2.杉に抗菌効果がある実験の実物を見られます!
食パンで実験した杉入りペットボトルと杉の無いペットボトルの違いをご覧いただけます。


3.遮熱シート実験を体験できます
遮熱シートとベニヤ板でどれくらい効果があるのか実験で体験していただけます。


4.他にも地震に強い家、長持ちする家にするための取り組みとして
・通し柱は大きな力が掛かるので五寸角(15cm角)以上の柱 を用いています。

・基礎のコンクリートは水分量を少なくし、割れにくい強度の高いコンクリートを使用しています。外側のコンクリートを一般住宅より2㎝厚くして、コンクリートが酸化し劣化することを遅らせるようにして耐久性を上げています。

などをご覧いただけます。

 

見学会ではよくある下記の質問にお答えします。
・「国産無垢材の家って高くない?
・設計事務所と建てる家って高くない?

(平均坪単価は60万円台後半からです!設計料込)
・木造は地震に弱くない?
・健康をアシストする家ってどんな家?
・コストパフォーマンスの高い家って?

『生涯住居費』(光熱費やメンテナンスのランニングコスト)を考えたことはありますか?

 

 

長く住める国産無垢材の家
地球への負荷がなるべく少ないよう、使い捨て住宅ではなく、
長く暮らすことのできる家を目指しています。


日本の人工樹林の多くは伐採期を迎えています。木を製材し家として使い続けている間はCO2を固定してくれ大気中の炭素を減らせます。日本にある豊富な木材資源を活用して、伐ったところにまた光合成を活発におこなう若い木を植林すれば、CO2の削減につながり、地球温暖化防止に一役買うことになります。
国産材を使うことにより山にお金がまわり、山の手入れや植林をすることができると森林が健全に保たれ、多用な生物の住処となり、山から流れ出る水は滋養に富み、川や海の生き物も養われます。

リユース・リサイクルできる自然素材のエコ建材を使用することで、次世代のための サスティナブルな社会も考えた家になります。