滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

ウイズダムデザインと建てる自由設計の家とは


本当の自由設計が出来る設計事務所です

本当の自由設計とは?

家をフルオーダー出来る魅力
自由設計とはお客様の好みに応じて自由に設計できる住宅のことです。注文住宅とほぼ同じような意味で使われることが多いです。

ただ、世の中でよく言われている『自由設計』は、予め決められた枠の中から、設備仕様などを選んでいく企画型住宅がほとんどの様です。本当に一から工法、規模、間取り、設備機器やインテリアの仕様などをお客様のご要望の家が自由に建てられる住宅ではありません。

当社はお客様が思い描く家を一から考えて建てていくことが出来るフルオーダーの自由度の高い注文住宅をつくっていきます。


建築家と共同だから出来る自由設計

お客様と一緒に形にしていく…

理想を諦めさせない家造り
自由設計と聞くと、「何から考えていけばよいのかわからない」「建築の知識が必要?」というイメージがあるかもしれません。お客様のイメージをより鮮明にし、現実的にするために私達がいます。

まずはご要望やイメージをお話していただく中で、ご要望の優先順位を整理していきます。

予定地、周辺の環境の確認、役所での法規制を調査して、プランを提出いたします。
ワンプランは無料です。たいていは初めて家を建てられる方です。ご要望の中に矛盾や夢が膨らみ無理があるのは当たり前です。それを整理して建てられるようにするのが建築家の仕事です。何度も打ち合わせをする中でプランが固まっていきます。ご遠慮なくいろいろおっしゃって下さい。


 

木の家以外の鉄骨、鉄筋コンクリートの建物も建てられます。

フルオーダーで設計をしていくため、構造も木造、鉄骨、鉄筋コンクリートなどから用途に応じて、それぞれの構造の一長一短を考えて選ぶ事ができます(木の家をお奨めしていますがそれに限っているわけではありません)。

法律や規制を守った上で、予算内のことでしたら思い描かれる構造の建物を建てられます。ご要望はできる限り形にしていきたいと考えています。




 

オープンシステムには「守って頂きたいこと」があります

より良い家を一緒に作るためのお願い

お客様と建築家と専門業者が一緒に考え、知恵を絞って自由設計のこの世に1つしかない家を建てていきます。だからこそ協力していかなければ良い家を建てることは出来ません。

ウイズダムデザインがお客様に守って頂きたいこと、それは「打ち合わせ」と「金額」に関することです。

・何度も打ち合わせを行い協力して建てていきます

打ち合わせの回数は(基本設計)平均月2回で10回程度です。その他メールや電話でも連絡を取らせていただきます。

設計士としての経験値から家庭環境の変化や、未来に向けた「本当に住みやすい家環境」のアドバイスなどもさせていただきますので、打ち合わせを重ねる中でお客様の考えが変化していかれることもよくあります。

その為、初めに思い描かれていたそのままの家が建つとは限りませんが、変わっていく考えや、予算の中から私達は共同でお客様が求められる最良の家を建てていきます。

自由設計なので決めていただく事が多くありますが、お願いしていた期日になっても決めていただけないと工事が進められず、工期が延びてしまうか、急いだ仕事になってしまいます。
どうしても決められない場合は、こちらにお任せいただくか、工期が延びることをご了承ください。

このように書くとなんだか大変だなと思われるかもしれませんが、お客様も深く関わっていただいて、ご要望の家を建てていきます。みんなで協力をして建てていくので達成感や満足の高い家を建てることができます。「こんなに楽しかったことはなかった。」「考えるのは大変なこともあったけれど、要望が形になり、建っていくのを見るのは楽しかった。いよいよ終わってしまうと思うとさみしい」などといっていただけるのはオープンシステムの建て方ならではではないかと思っています。

打合せを重ね、考えたことが形になったご要望の詰まった家なので感動があり、愛着を持ってお住まい下さっているようです。



・最適な価格で最適な仕事を

ウイズダムデザインではできるだけ質の良い家をお客様のご要望を取り入れ、ご予算内に収めようとオープンシステムを取り入れ、直接契約・直接購入で無駄な経費がかからないようにしているのですが、価格や業者が開示されると、まれにそれを逆手に業者を替え、商品を替え、いかに安く建てられるか見積もりをとり続ける要求をし、値切る材料に使おうとされる方が過去にいらっしゃいました。
でき上がった物を買うのならまだ良いのですが、『家』はこれから職人さんたちに建ててもらわなければならないものです。お客様から「あなたに仕事をしてもらって良かった。」また職人は「自分がした仕事を喜んでいただけて良かった。このお客様のためにより良い仕事をしよう!」というような関係が築きたいものです。


とは言え、だれしも安い方がうれしいものです。ウイズダムデザインで推薦する業者は技術面、価格面で淘汰されず残ってきた信頼のおける業者です。しかし当社の方で、「今までのデーターからこれは少し高い」と思えば当然他の業者の見積もりを取ったり価格交渉もいたします。またお客様の知り合いの方で良い業者さんがおられたらご紹介いただき相見積もりを取らせていただき、工事に参入していただけます。(技量は今までに施工された所を見せていただき判断材料にいたします)。

工事が始まる前に価格交渉などで業者がうんざりし、施工の質が低下するような事だけは避けたいと思っています。