滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

建築相談からの流れ

まずは資料の請求やご連絡をください

ご遠慮なくお気軽にご連絡ください。

まずは、資料請求か建築相談のご連絡を下さい。
(お名前やご住所をいただいたからといって、お客様のご希望以外にしつこい電話や訪問をしたりすることはありませんのでお気軽にご連絡下さい。)
ホームページで案内する見学会などがタイムリーにあればご参加ください。実際その場でないと感じられない杉の香りや五感に優しい自然素材の居心地の良さなども体感していただけます。

しかし良いタイミングで見学会があるとは限りませんので、「直接話をしてみたい」とお考え下さればお気軽にご連絡下さい。
当事務所に来ていただければいろいろな資料なども見ていただき易いですし、必要であればお伺いすることもできます。

「お客様が支払われる建築費は、その方の家のために使われる費用であるよう」あまり宣伝費などをかけないようにしています。
そのためあまり派手な宣伝を行っていません。案内が不十分で申し訳ございませんが、完成見学会の案内などはホームページに掲載いたしますので時折ご覧ください。

・土地を探しておられる方
「ずっと探しているが思うような土地が見つからない」
「良いと思う土地はあるけれどプロの目から見てどうかな」と
思っておられる方はどうぞご遠慮なくお申し出下さい。
一緒に探させていただきます。
無料で相談や現地まで土地を一緒に見に行き、アドバイスさせていただきます。

・資金相談
家を建てることは生涯で最も大きな買い物のひとつです。
・どれくらいまでなら大丈夫なのか
・自分たちにとって、どこで、どのように資金を調達すれば有利なのかわからない…
と思われている方も多くいらっしゃいます。

ご希望の方にはオープンシステムのことを熟知した、どこの会社にも所属しない独立したファイナンシャルプランナーを紹介します。それによりライフプランが見えてきます。
特定の会社に勤めておられるわけではありませんので、「偏った商品」や「少しでも多く借りさせよう」とされることがなく、お客様の立場に立ってベストな提案をしてもらえます。
ご希望に応じ金融機関もまわり、個々のお客様にとって最も有利な条件で借りられるところも探してもらえます。
今まで何組ものお客様が利用され好評です。
初回面談は無料です。話だけでも聞いてみたいと思われる方どうぞお気軽にお声掛け下さい。

 

無料でワンプラン製作

初回のプランは無料で作成いたします。

お出会いさせていただいて、家に関しての考え方や工期、オープンシステムのことなど「ここで依頼してみよう」と考えていただけるならご要望・ご予算・土地の話などをお聞かせください。ウイズダムデザインでは初回ワンプランと概算所を無料で作成いたします。

そのため土地を確認し、土地の法規制など調査後、作成させていただきますので、2週間ほど時間をいただきます。
(初回プランは「ウイズダムデザインに依頼した場合、どのような建物が建つか」や「方向性を考える上でのたたき台」になるものです。ご契約後、10回程度の打ち合わせの中で、プランが固まっていくとお考えください。)

 

ご契約・基本設計

ご契約頂きましたら、いよいよ基本設計が始まります。

よく考えてご納得いただければ、ご契約ください。ご契約後、本格的に基本設計が始まっていきます。平均月2回で10回程度の打ち合わせを行います。(打合せ以外にメールや電話でもご要望をお伝え下さい。)

・契約着手金(50万円)をお支払いいただきます。(基本設計料に含まれる金額なので、基本設計料お支払い時、契約着手金の50万円は引かせていただきます)

基本設計が固まってくればスタディー模型を制作し、確認していただきます。
その後基本設計図と、概算見積書を提出致します。

ここまでの流れは通常の設計事務所に依頼されるのと同じです。

この間もできるだけたくさんウイズダムデザインの見学会などに参加していただき、イメージ、実際の寸法、使い勝手、デザインなどをご覧ください。

・基本設計終了後、基本設計料のお支払いをしていただきます。

実施設計・工事前の予算調整、資材・工事業者の決定

材料・設備・業者など、詳細を決めていきます。

基本設計が終わり、確認申請が降りる前後から、分離発注の流れに入っていきます。お客様には設備(キッチンや浴室、洗面化粧台など)を決定していただきます。
法規制をクリアしていれば、建材などは基本的にどのメーカーの物でも選んでいただけます。各業者に見積もりを取り、全て開示し、お客様と共に予算調整、各工事の業者選択をしていきます。実施設計(工事ができるように描く図面)が終わり、工事費が予算内に納まれば契約書をまとめ契約会を開き、各業者と直接契約していただきます。概算の段階で『支払い予定表』(いつにどれくらいのお金を支払うかわかる一覧表)を作成します。

・実施設計終了後、『実施設計料』のお支払いをしていただきます。

 

工事開始

いよいよ現場での工事が始まります。

工事が始まると各工事業者に毎月仕事が完了した分を出来高払いでお支払いが始まります。
(但し、大工は4~5ヶ月かかるので均等払い(上棟時は別)。各業者からの請求を設計士が確認後、お客様にお渡しします。
分離発注のめんどうな所でもありますが、直接契約で経費削減ができているので、皆さんきちっとお支払いして下さっています。また出来高払いなので、業者の倒産などの心配もなく安心です。

・上棟終了後、『上棟時お支払い』をしていただきます。

工事の流れとしては基礎工事→上棟→中間検査(公の検査で構造と耐力壁、金物の検査)→完了検査となります。
中間・完了検査では検査期間による建築基準法に適合しているか、確認申請通りの建物かなどを検査します。

オープンシステムでは設計士が現場管理と監理の仕事をお客様から委託されているので、一般の設計事務所に比べ頻繁に工事現場に足を運びます。工事期間中お客様に現場管理報告を送らせていただきます。

既製品はほとんど使わないため、一般的な住宅に比べ工期が長いですが、他とは違うオンリーワンの家づくりができるので、足繁く現場を見に来つつ、楽しみにお待ちください。

・竣工後、『竣工お支払い』をしていただきます。

完成・お引き渡し

家の完成です!

内部で検査し、公の検査(完了検査)を合格すると、取り扱い説明後に鍵や保証書などを受け取っていただき引渡しとなります。

 

アフター

お住まいになられてからのフォロー

引渡し後、しばらくは微調整のために寄せていただきます。2年点検はオープンシステムの規定で決まっていますが、それ以外にもいろいろと交流を持たせていただき、家を見守っていきますのでご安心ください