滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

6.地盤補強

さぁ
いよいよ現場工事、作業1日目
工事のスタートです
【3.地盤調査】では、この敷地に建物(家)を建てるのにあたって、この土地(地盤)がどれだけの強度があって十分支えることができるか…を調べる地盤調査をしました。

結果は…
【地盤の補強が必要】との結果でした
そこで、今回のお住まいで地盤補強する工法は…【ハイスピード工法】
このハイスピード工法の材料は『天然砕石』。
ということは、元々自然の中にある材料を使って補強するので土壌汚染や地下水汚染の心配もなく地球にやさしい
既製品にある杭などを使うのではなく、その土地に応じた一本づつ砕石パイル(石柱)を作り周辺の元の地盤の支持する強度と複合させて支持力をアップさせる地盤改良工法です。
元の地盤とタッグを組んで建物を支えてくれるので、地震時の衝撃に強い地盤になるんです 将来家を建て替える時がきたら、その時は建物を解体しなくてはいけません。
その時に、このハイスピード工法だと産業廃棄物を出すことなく、そのまま自然の物として使えるので、撤去費も必要ありません
地球にもお財布にも人間にもエコ
 

そんなハイスピード工法の作業・現場の様子は…


まずは、ハイスピード工法の砕石パイル(石柱)を作る場所に印をしていきます。
(👆写真の青い丸の中に赤い✕印がしているのですが…見えますかね…

 

 


そして、砕石パイルの場所が決まれば穴を掘って…

 

 


👆の写真の赤い丸のように、掘った穴に砕石を流し入れて突き固め…

 

 


補強作業の終わった現場がコチラ👆
青い丸の石の塊が、それそれの砕石パイルの頭です。

2日間の作業となりました
次は地盤の次に建物を支えてくれる基礎。
その基礎工事に入るための作業に入りま~す