滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

家族と育つ大きなウッドデッキ『松が丘の家』

ご住所
大津市
総床面積
99㎡
家族構成
夫婦+子ども2人

 

 

お子さん二人とご夫婦の木のお住まいです。国産無垢材の杉を内装と構造に、外装に焼き杉を用い、断熱材にセルロースファイバー、壁にホタテ塗り壁を用いています。それらの建材は湿気を吸収し、乾燥時には放出するので年間を通して理想的な湿度が保たれます。


リビングダイニングの横に小上がりの和室

 


小上がりの和室から見るLDK

 


主寝室です。書斎を兼ねることができるよう、壁面にカウンターテーブルとライトを設置しています。天井は一部吹き抜けていて解放感があります。

 


お子さん二人の部屋で、将来区切れるよう配慮しています。お父さんがセルフビルドで仕上げられた部屋です。壁は有害物質を吸収する塗り壁『ホタテ壁』。ワックスはお米から作られた赤ちゃんがなめても大丈夫な『キヌカ』。いずれも湿気を吸放出する内装材で、快適で体に優しい子供部屋です。

 


竹のフローリングです。お風呂上りに冷たくて気持ちが良いです。壁面は杉で湿気を吸い取り、結露やカビに強く快適です。

 


大工さんと建具屋さん合作のキッチンボードです。オーダーですので、ご希望の機能と大きさの物を作れ、リーズナブルです。しっかりした材質で、家同様長持ちします。

 


トイレの収納上の手洗いボールは、ご夫婦が買い求めてこられたものです。木の家によく合ってステキですね。

 


 


和室の小上がりを利用してお掃除ロボの収納場所。お掃除して自分で帰ります。ふたを開ける(マグネット)と配線してあり、自分で充電・待機します。

 


 

キッチンからLDKや和室、デッキが見渡せます。

 


焼き杉の外壁です。経年変化しますが、メンテナンスフリー期間が長いのが特徴です。周りは白い家が多い中、一際渋く光ります。

 

 

一覧に戻る