滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

ママに嬉しい工夫と収納いっぱい!『上笠の家』

ご住所
草津市
総床面積
167㎡
家族構成
夫婦+子ども2人

 

 

ご主人とキャリアウーマンのママと二人の小さなお子さんのいらっしゃるご家庭。
とにかく忙しいご夫婦「家を工夫する事で少しでも家事を楽にしたい」といろいろ知恵を出し、こんな家ができあがりました。
お掃除ロボが活躍し易く・全天候OKの物干しルームいつでも洗濯物が干せ、子供に目が行き届きやすく、たっぷりの収納で片付き易く、リゾート施設のように開放感があり、自然素材の体に優しい家です。 もちろん大地震が予知される中、耐震グレード最高級の『3』、国産無垢材を使った長く住み継げる地球にも優しい家です。

 


 

2階リビング。リビング・キッチン・ダイニング・和室・テラスが視線を遮られることなく、一大空間をつくっています。2階なので人目を気にする必要が少なく、開放感のある空間になっています。(地震には1階に細かい部屋を取り、2階を大空間にした方が有利です。)

 


 

和室。リビング続きの和室です。小上がりにしているので、正面に設置するテレビを腰掛けて見るも良し、ゴロっと横になって見るも良し、重宝な和室です。下は引き出し収納になっています。襖を閉めれば客間として使えます。

 


2階子供部屋からの風景。2階子供部屋からリビング・ダイニングが見え、いつも家族の姿や声が聞こえます。ママの子供の気配が感じられ安心。子供部屋は4.5畳ですが、視界が遮られていないので、狭さを感じません。

 


 

収納部屋。大きな物も小さな物も片付けられるウォークイン物置。棚板は全て可動で、床から天井まで全てのスペースを活用でき、収納力アップ!

 


全天候OK物干し部屋。トップライトにたくさんの窓(少しの雨なら開けておけます)、湿気を吸う木の壁、床はコルクタイルです。これで雨も夜露も気にせず、洗濯物を干しておけます。忙しいママに大好評です。

 


2階リビングに続くロフトと(ロフトの上の2階)子供部屋。リビング続きのロフト(天井高1.4m)でたっぷりの収納と、その上に子供部屋を設けています。(完全な個室が必要になれば仕切る事ができます。)リビングの天井高は5mあり、大変開放感があります。国産無垢材と自然素材の家族の健康を配慮した木の香のする住まいです。

 


洋室とウォークインクローゼット。地震で家具が転倒しないようできるだけ家具を部屋に置かないようお奨めしています。4畳のウォークインクローゼットと洋室の家具の(転倒防止済み)棚板は全て可動です。

 


家族用玄関

 


来客用玄関。

玄関を入って真っすぐは来客用。横の戸を開けるとウォークイン下駄箱のような玄関があり、家族用です。『まるで居酒屋の下駄箱みたい』と言われるほどの収納力です。これでママの靴の片付けから開放されるはず・・。

 


小上がりの和室。左のカウンターでお子さん達は足をブラブラさせて宿題をされる予定です。

 


カウンター下はお掃除ロボの充電場所で邪魔になりません。

 


この通路をお掃除しながら通ってリビングに出勤!

 


またこの通路を通って帰ってきて、ちゃんと充電しながら待機しています。

 

忙しいママの味方お掃除ロボ。しかしよくリビングなどで充電待機に場所をとっているのを見かけます。邪魔にならず、カウンター下を掃除しながら出て来れるように壁に通路を設けました。もう一つお掃除ロボには、素晴らしい効果がある事を聞いています。それは自然と物を床に置かなくなり、部屋が片付いているという事だそうです。

 

 

一覧に戻る