滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

2世帯住宅(完全独立型)3階建て(蔵有り)『志那中の家』

ご住所
草津市
総床面積
186㎡
家族構成
夫婦+子ども1人+両親

 

 

築30年程のハウスメーカーの家の建て替えを機に3階建てにし、息子さんご夫婦と2世帯で住まれることにされました。
1階はご両親のお住まい、2・3階は息子さんご夫婦のお住まいになっています。世代が違えば生活習慣も時間帯の違って当たり前。完全独立型でキッチンもバスルームも玄関戸も全て二つあります。お互いのプライバシーを大切に考えた設計になりました。 国産無垢材・自然素材を使った健康配慮住宅 耐震等級3 長く住み継げる住まいです。

 

 


ダイニング。天井高6メートルの吹き抜けのダイニングです。3階のところに見える桟は本棚の後ろで、バルコニーの桟のデザインと呼応しています。

 


外観。焼き杉による外観。屋根はガルバリウム鋼板。車は3台停められます。

 


夜の外観。

 


本棚&柵。3階の廊下は壁にせず、本棚を設けました。子供部屋の前にある、家族みんなで使えるスペースです。

 


リビングと和室。客間として、リビングの予備の部屋として、また法事の時は襖を取り外し広間として使える部屋としました。

 


パソコンスペース。キッチンの隣に設けたスペースです。周辺機器や紙などを置くと雑然としてしまいがちなパソコン周り。奥様のご要望で戸が閉められるようにしました。もちろん配線や照明も完備しています。

 


リビング横にある階段。リビングの中にあるため、できるだけ圧迫感の無いデザインにしました。奥に見えている部屋は蔵(ロフト天井高140㎝)、上が寝室です。

 


子供部屋。9畳の子供部屋にクローゼットが付いています。将来二部屋に分けられるようにしています。窓から伊吹山は見えます。

 


ご両親の居住スペース。LDKと和室、寝室の動線に無駄がない間取りにしています。開け放てば広く使うことも可能で、用途によって自在に使い分けられます。

 


 

 

一覧に戻る