滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

コンポストを作りました!

スタイルのカッコイイコンポスト『キエーロ』ができました。


暑い中、初心者の方でしたので、少し本格的なDIYは手強かったと思いますが、できあがったのを見て達成感もあり、とっても喜んで下さいました。

設置される通路の土の部分に置ける最大サイズで、横幅は182cm、奥行き40cm、高さ65cmのコンポストにしました。

(今回は、このイベントの案内から開催まで告知期間が短かったため、1組のご参加だけでしたので、余裕があったので特別オーダー企画となりました。)

 


 

これがあれば、生ゴミをいつでも捨てることができます。臭いや虫がわくこともほとんど無く、生ゴミを入れて土に混ぜるだけで、土中の微生物が分解してくれ、肥沃度の高い土にしてくれ、家庭菜園や庭木などに与えると植物の成長を助けてくれます

経過報告:生ゴミを入れて1週間程経ち、掘り返して見られたところ、「きれいに土になっていて、生ゴミの跡形もなかった。市のゴミ収集の日に出すゴミがほとんど紙類しかなく、軽く少なくなった」と喜んでおられました。

災害の大型化を意識しないでは過ごせない今日、ほんの少しでもCO2の削減、省エネに役立ち、これからの子供たちのためにも地球に優しい生活をしたいものです。

またこのようなコンポストを作る機会を何度も設けていきたいと考えています。関心をお持ちでしたらご参加下さい。