.

建築家とつくるボックス型セミオーダー住宅

 title=



 title=

無駄を省いた小さなコストのセミオーダーの家
しかし建築家とつくる、家族の思いにカスタマイズできる家

業務工程の徹底的な合理化と躯体をボックス型に限定することで
質をUPして大幅なコストダウン

長期優良住宅の最高ランクの品質がベースで
『我が家』にふさわしい仕様をセレクトできる家

長く住めることを考えた、ライフスタイルの変化に対応しやすい
将来子供が暮らし継ぐことも資産として売ったり貸したりもできる不動産価値を保てる家

限られた資源を有効に使い、暮らす人にも地球にも優しい
それが『MY住』のコンセプトです


 

暮らし方は十人十色!我が家らしい住まいにカスタマイズ!

ご要望をいろいろ聞かせてください。
一緒に考えて夢を形に・・・。

スキルを活かしてお店や教室を開きたい


スキルや知識を活かして仕事がしたい・・。
家の一角に自分らしく輝けるスペースを持ちたい。
でも家族のことも大切に、
プライベートを守りつつ家をオープンに・・。


家族と育つ家

 title=
かけがえの無い大切な時間を大切な人と過ごしたい
同じ『暮らす』なら自分達に合った家で、思いっきり楽しめる家がいい!


趣味を満喫できる家がいい!

 title=
休日が待ち遠しいような家にしたいな!
作業場、秘密基地、やりたいことに没頭できるスペースが欲しい!
周りを気にしないで大音響を楽しめる部屋が欲しいな


時短できて家事を楽にしてくれる家がいい!


仕事に子育て忙しい毎日・・
設計の工夫で家の中が片付きやすくて、家事を楽にしてくれる家がいい!


ペットと楽しく暮らしたい!


ペットの希望もプランに入れるともっと楽しいプランになる!


建築家とカスタマイズ!


ボックス(家の躯体)を敷地やご要望に合わせて用意しているの中から選びます。プランは建築家と一緒に練っていきます。ご家族の個性や暮らし方のご要望を伺いオンリーワンの『住まいを提案』します。(ハウスメーカー、フランチャイズ採用の工務店との違いは個々のニーズに対する提案力と自由度の高さです。)


構造の徹底的な合理化で質をUPしてコストDOWN!


①外周壁と床と大黒柱1~2本で耐震性能の最高等級3を確保する構造としています。地震に強く徹底的な合理化によりコストダウンしています。
②ボックス型・総2階の家は凸凹のある家に比べコスト面に優れています。
③外形のサイズを定めることで、流通している規格サイズの建材を使えるのでにロスが少なくコストパフォーマンスに優れています。
④外周壁で耐震性能を確保しているのでリフォームし易い家となり、暮らしの変化に対応でき長期間住める家となります。



どんなセミオーダー?(フルオーダーとの違い)


全て一から考えるフルオーダーに対して、ボックス型でプランを考えるので『セミオーダー』と言っています。それ以外はほぼフルオーダーと同じですが、お忙しい方にはあらかじめこちらで用意したものからセレクトし、こだわりたいところだけカスタマイズしていくこともできます。



工事着手までの家づくりの流れ


1.土地や要望に合わせて約20通りのボックスから大きさと形状を選ぶ


2.建築家と一緒にプランを練っていく

  こだわりや趣味・やってみたいこと!我が家好みのサイズ・デザイン・機能・仕様・・・ワガママいっぱい言ってみて下さい。よそとはちょっと違うOnly Oneの家が建てられます!!

3.CG例から外観のイメージを決める

  外観のCGを多く用意していますのでお好みのイメージを選んでください。憧れの写真や雑誌の切り抜きなどのイメージでカスタマイズもOKです。

4.内観のイメージを決める

  室内のイメージも選べます。基本的には自然調・ビンテージ調・北欧調の3パターンですが、憧れの写真や雑誌などのイメージでカスタマイズもOKです。

5.建材のグレード3通りから選ぶ・住宅設備を選ぶ・予算調整

  仕様のグレードを『フレキシブル』『ナチュラル』『ハイスペック』の3通りから選びます。
  キッチンやトイレなどはメーカも製品もお好きなものを選べます。見積もりは全て開示。
  購入価格がわかるからメリハリをつけてこだわりたいところにお金をかけられます。

 『フレキシブル』(坪単価約60万円~ 税別)
  ボックスの中は自由にカスタマイズできます。大手ハウスメーカー標準レベルの仕様をベースに
  長期優良住宅の最高水準を満たす住宅です。構造躯体が75~90年維持することを考えた家です。

 『ナチュラル』(坪単価約65万円~ 税別)
  フレキシブルの機能は全て満たし、更に構造材に国産無垢材、断熱材・内装に自然素材多用の 
  調湿性のある建材を使用しています。快適で経年変化し、100年は維持することを考えた
  資産となる家です。

 『ハイスペック』(坪単価約70万円~ 税別)
  ナチュラルの機能は全て満たし、更に省エネルギーで、メンテナンスフリー期間の長い建材を使用。
  暮らしのために必要なエネルギー消費を可能な限り抑えながら快適に暮らせる、
  長い目で見てローコストになる住宅です。2020年基準を満たしています。

6.各工事業者選定・契約会(オープンシステム)

 業者選定は見積もり額や腕前を考慮してお客様と一緒に行います。建築費が予算内に収まれば各工事業者さんと直接契約です。各業者さんごとに契約書を作ります。下請け制度と違い「このお客様の家を建てる」という意識が働き業者さんの張り切り方が違います。

7.工事着手

 地鎮祭などを経ていよいよ工事着工となります。オーダーの為ハウスメーカーなどに比べると工期がかかりますが、我が家が一つひとつ出来上がっていくのを見るのは実に楽しいものです。竣工までしばらくの間見守ってください。


品質にこだわった家



長期優良住宅対応 長寿命・高品質 資産価値を維持

国土交通省認定の長期優良住宅対応。全ての項目で最高水準を標準とした地震に強い省エネルギーで、長寿命な家です。



ライフスタイルに応じリフォームしやすい家

従来の家のリフォームは荷重が掛かっている壁や柱は簡単には取れませんでしたが、『MY住』は外周壁で耐震等級3を確保し「リフォームのしやすさを考えた構造」にしています。お子さんの成長やライフスタイルの変化に応じて気軽に費用も少なくリフォームできます。
また期優良住宅対応のリフォームしやすい家なので、次世代の人が住み継げる資産価値維持が可能な家です。



家が取り壊される理由

日本の家の平均寿命が短い(約30年)理由は単に質の問題だけではなく「ライフスタイルに合うリフォームがし難い」と取り壊されてきたことが一因です。
スクラップ&ビルドでは不経済で地球環境にも良くありません。長寿命でリフォームし易い家は資産価値を保持でき、住居費負担が軽減!
少子高齢化を迎え成長型の社会ではなくなった現状を踏まえ、国も利用価値のある中古住宅の価値を見直す方向に転換しています。



長い目で見てローコスト

家は建てる時の費用と何十年も住み続けるためのメンテナンス費や光熱費を考える必要があります。使われている建材によって頻繁にメンテナンスが必要であったり、エネルギーロスの大きい家もあります。また早いサイクルで建て替えが必要であれば結果的に初期投資に比べ大変高額な出費を必要とします。全ての項目で長期優良住宅の最高等級を満たしている『MY住』は住んでからの費用が抑えられ長い目でみて大変リーズナブルになる家です。



資産価値を保てる家

少子高齢化社会を迎え成長型の社会ではなくなり、世の中ではリサイクル、リペアー、リデュースがいろんな分野で取り上げられていて、住宅も例外ではありません。今まで一般的な住宅は20~30年も経つと一律ゼロと評価されてきましたが、無垢材を使っている古民家や町家など経年変化による味を楽しめる建物は、現代の人のライフスタイルに合わせリフォームをして長く使っていける建物として、その価値が再発見されてきています。国の政策も長期に渡って住める家を奨励するように転換しています。
そこで資産価値を保てる家とは耐震強度のある家。構造材に高樹齢の無垢材などを使用した長持ちする環境が整えられた家。その時代や住まれる方のライフスタイルに合わせリフォームしやすい家。快適に省エネルギーで暮らせる家。適切なメンテナンスの記録が残っている家などが挙げられます。
50年住んでも、あとまた子供が暮らし継いだり、貸したり売ったりすることができる家。限られた資源を大切に使い次世代に引き渡していける家はこれからの時代に必要とされていく資産価値を保てる家であると考えています。



プラン例


ご夫婦とお子さん2人を想定したプラン例 約32坪総額の目安 
 (下記価格は設計料込み本体価格。税別。☆印は含まれていません)
 フレキシブル約1920万円~ 
 ナチュラル 約2080万円~
 ハイスペック約2240万円~

              (価格は目安で条件によって異なってきます。詳しくはお尋ね下さい。)





 

 

ウイズダムデザインの施工実績集