.


本当の自由設計が出来る建築事務所です。

家をフルオーダー出来る魅力
自由設計とは建築主の好みに応じて自由に設計できる住宅のことです。注文住宅とほぼ同じような意味で使われることが多いです。

ただし自由設計にも、予め決められた枠の中から、設備仕様などを選んでいく企画型住宅と、本当に一から工法、規模、間取り、設備機器やインテリアの仕様などを建築主の希望によって自由に決められる住宅があります。

当社はもちろんお客様が思い描く家を一から考えて建てていくことが出来るフルオーダーの注文住宅を造っていきます。


建築士と共同だから出来る自由設計

理想を諦めさせない家造り
自由設計と聞くと、どこから家に対して作業を行っていけばわからないというイメージがあるかもしれません。建築主のイメージをより鮮明にし、現実的にするため、私達がいます。

まずはご要望やイメージをお話していただく中で、ご要望の優先順位を整理していきます。

予定地、周辺の環境の確認、役所での法規制を調査して、プランを提出いたします。
(ワンプランは無料。たいていは初めて家を建てられる方です。ご要望の中に矛盾や夢が膨らみ無理があるのは当たり前です。それを整理して建てられるようにするのが建築家の仕事です。何度も打ち合わせをする中でプランが固まっていきます。遠慮せずいろいろおっしゃって下さい。)

 

本当に思い描く家をそのまま建てることは出来ますか?
フルオーダーで設計をしていくため、構造も木造、鉄骨、鉄筋コンクリートなどから用途に応じて、それぞれの構造の一長一短を考えて選ぶ事ができます(木の家をお奨めしていますがそれに限っているわけではありません)。

法律や規制を守ったうえで予算内のことでしたら思い描く家をそのまま建てることも不可能ではありません。

ご要望はできる限り形にしていきたいと考えています。

ただ長く設計業務をしてきた経験値から家庭環境の変化や、未来に向けた「本当に住みやすい家環境」のアドバイスなどをさせていただきますので、打ち合わせを重ねる中で建築主の考えが変化していかれることもよくあります。

その為、初めに思い描かれてきたそのままの家が建つとは限りませんが、変わっていく考えや、予算の中から私達は共同で建築主が求められる最良の家を建てていきます。


自由設計には「守って頂くこと」があります。

建築主と建築家と専門業者が共同で建てる自由設計の家だからこそ、協力していかなければ良い家を建てることは出来ません。

当事務所がお客様に守って頂くこと、それは「金額」「打ち合わせ」に関することです。

最適な価格で最適な仕事を。
当事務所ではできるだけ建築主の方のご要望を取り入れ、ご予算内に収めようとオープンシステムを取り入れ、直接契約・直接購入で無駄な経費がかからないようにしているのですが、価格や業者が開示されると、まれにそれを逆手に業者を替え、商品を替え、いかに安く建てられるか見積もりをとり続ける要求をし、値切る材料に使おうとされる方がいらっしゃいます。

出来上がった物を買うのならまだ良いのですが、『家』はこれから職人さんたちに建ててもらわなければならないものです。建築主から「あなたに仕事をしてもらって良かった。」また職人は「自分がした仕事を喜んでいただけて良かった。」というような関係が築きたいものです。

とは言え、だれしも安い方がうれしいものです。当事務所で推薦する業者は技術面、価格面で淘汰され残ってきた信頼のおける業者です。しかし当社の方で、「今までのデーターからこれは少し高い」と思えば当然他の業者の見積もりを取ったり、価格交渉もいたします。

工事が始まる前に価格交渉などで業者がうんざりし、施工の質が低下するような事だけは避けたいと思っています。

何度も打ち合わせと決定を行います。
打ち合わせの回数は(基本設計)平均月2回で10回程度です。その他メールや電話でも連絡を取らせていただきます。

自由設計なので決めていただく事が多くありますが、お願いしていた期日になっても決めていただけないと工事が進められず、工期が延びてしまうか、急いだ仕事になってしまいます。
どうしても決められない場合は、こちらにお任せいただくか、工期が延びることをご了承ください。

このように書くとなんだか大変だなと思われるかもしれませんが、建築主も参加して、みんなで協力をして建てていく方式ですので達成感や満足の高い、家を建てることができます。


自由設計で建てたこれまでの実績をご覧ください。

当事務所の建て方はフルオーダーです。間取りも設備も建材もご希望のものを使用することができます。

しかし、長年に渡って建ててきた経験やノウハウからお奨めする建材やここにお金をかけましょうとおすすめするポイントはあります。

二つとして同じ家はありません。ご要望、ご予算、家族構成、土地の条件、などいろんな要素を踏まえて建てていきます。

ウイズダムデザインの施工実績集