滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

和紙照明が優しい『水口の家』

ご住所
甲賀市
総床面積
123㎡
家族構成
夫婦+子ども1人

 

 

地震に強く、体に優しい、夏涼しく、冬暖かい、まさにウイズダムデザインのスタンダードともいえる木の家です。
耐震等級3、尺3寸の松の梁は見た目にも安心感があります。
無垢材を使った自然素材の健康配慮住宅で、3cm厚の杉のフローリングは足にに優しく、冬は暖かでスリッパ要らずで過ごせます。風の通りの良い設計でほとんどエアコンに頼らず生活できます。無垢材の家を和紙照明が優しく照らしています。

 


リビング続きの和室で襖で仕切ることができます。客間として、老後の寝室として使う事も考慮しています。障子は雪見障子になっています。

 


リビングの天井と食卓テーブルの上の和紙照明は、ウイズダムデザインのオリジナルです。木の家に合う優しい明かりです。

 


キッチンから見るリビングと和室

 


6畳と8畳の収納部屋。必要になれば内装を施し部屋にできます。

 





ウイズダムデザインのイベント『和紙の照明づくり教室』に参加してくださった奥様の手作りシェードが、素敵な明かりのインテリアになっています。

 


キッチンと勝手口につながるパントリー。全て可動棚になっています。いただかれた野菜や庭でとれた果物のジャムや梅干しなど、いろいろな奥様手作りの保存食や冷凍庫などが並ぶ予定。

 


二階寝室です。天井は貼らず構造を現しにしています。天井高が高い分、解放感があり、無垢材の効能や木の香りを楽しめます。屋根断熱は和瓦を用い、通気層を設け、焼けつく屋根の暑さを絶ち、その下にお断熱材を入れ、住まいに暑さが伝わらないよう工夫しています。夏の猛暑でも『以前の家とは全く違って二階でも涼しい。エアコン無しでよく眠れる』と言って下さっています。

 


焼杉の外観です。耐久性が良いよう焼杉に2度塗装したものです。

 

 

一覧に戻る