滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

【新企画】 スクエア型でコストダウン!セミオーダーコンパクトハウス『MY住』

設計士と創るセミオーダーハウス『MY住(マイズ)』は
スクエア型にすることでメリットいっぱい!



全くのフルオーダーの家は要望は叶いますが、作業量が多くなり(建築費削減の努力はしていますが)価格も高くなりがちです。家の形状をスクエア―に定めるといろんなメリットが生まれます。

『MY住』は建築士と一緒に考え、自分らしい暮らしができるよう間取り、内装、外観、設備は自由、ご予算やお好みで選べ、よそとはちょっと違った家が建てられます。

 スクエア型にするメリット

・耐震的に有利であること
・断熱効率が良いこと
・設計や職人さんの作業効率も良いこと
・建築材料で一般な寸法建材使うとロスが少なく建てられる
その結果コストダウンが可能になります。
 

『MY住』の仕様は、今までのウイズダムデザイン提案の家と同じ標準仕様で、自然素材多用「健康をアシストするコスパの高い家」です。

『MY住』の標準目標値;耐震等級3(最高等級)UA値0.48、C値0.4、BELS☆☆☆☆☆(最高等級)

坪単価75万円~(消費税込み82.5万円~)、設計料込、本体価格、2階建て32坪基準、国産無垢材、自然素材の家

 

『MY住(マイズ)』の暮らし

お客様に「どんな家を提案すればよいのか」を考え学び続けてきた中で、「自分はどんな家に住みたいか」を考えた家を提案することにしてきました。『MY住』の標準仕様はそれらを詰め込んだような家です。(以下の「…の家がいい」という表現にしたのは『自分が住みたい家』からきています。)

お客様のご希望で仕様も間取りも自由にできます。

 
家が一番くつろぐ所に・・・
リラックスできて、居心地が良くて、疲れて帰っても優しく癒してくれる、そんな家がいい。心地いいと優しくなれる、子供と遊んだり、「家飲み」なんかも増えるとか・・、お財布にもやさしくなるらしい心も体もほっとできる家がいい

 
有害化学物質ほぼゼロ、学習や作業効率UP!
杉には温もりがあり、五感に優しいなどの感覚的なことだけでなく、香りには脳をリラックスさせ、集中力や快適な睡眠がとれることや、抗菌効果もあり、カビやダニの軽減効果があることなども科学的に証明されるようなってきている。有害な化学物質を発散しない、家族が健康に暮らせる家がいい

 
耐震等級3(最高等級)以上の取り組みが標準!
いつどこで起きるかわからないと言われている地震、地球の温暖化で大型化している災害
基礎や構造は建ってしまうと見えない部分。でも最も大切!家族のためにも大地震が起こっても住み続けられる、災害に強い家にしたい。

 
標準目標値 UA値:0.48W/㎡K, C値:0.4㎠/㎡ 

高気密・高断熱な家は、単に快適なだけでなく、光熱費が安くなり、健康にも良く医療費も削減できるデータがでている。

1台のエアコンの稼働で、快適に家中の温度差少なく暮らせる家がいい。メンテもエアコンの取り換えだけなら安くて済む・・

 

設計士と創る 自分らしくカスタマイズできる家

自分の家だからこだわりたいこともある、料理を一緒にできる家、使いたい設備、家事時短の工夫、使い勝手のいい造作家具、遊び心・・

フルオーダーはちょっと贅沢かなと思うけれど、設計士と創れる暮らしに合うようカスタマイズできる家がいい

 
『生涯にかかる住居費』考えないと損をする!

新車を買う時、燃費を考える人は多いけれど、新築を考える時、光熱費や修繕費まで考える人は少ない。車はたいてい10年程で乗り換えるけれど、家はそうはいかない。メンテの差額だけで60年で850万円にもなるという試算も出ている。

ランニングコストが安くて、老後にゆとりのできる家がいい

 

 

町家や古民家の様に、古さも味になり長く住める家

日本の家の平均建て替えサイクルは30~40年。ローンが終わって、また家に大きな出費は困る。100年は住める家なら50年住んでも、まだ50年貸すことも、売ることも、譲ることもできる
次に住む人も時代に合ったリフォームをしながら住めるので、住居費負担が減るという。
次世代の人のことを考えても長持ちする家を残してあげたい。

 

人に優しい家は、地球にもやさしい・・

日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利が一番」だけでなく「人が暮らすのに本当に必要なものは何?」を考えると選ぶ物は変わってくる。

木は光合成でCO2を吸い、家になってもそれを固定するので、木の家のストックができることは、CO2削減に貢献することになる。

毎日過ごす住まい、五感に、体に優しい住まいは、地球にも優しい。子供たちのためにもサスティナブルな未来を考えてあげたい

 

『軒(のき)』って大事!パッシブ設計

日本の夏は異常に暑くなってきている。だけど冬は本当に寒い。夏の日差しは遮れて、冬の陽だまりは取り込みたい。春や秋には風の通る家も心地いい。

季節毎の太陽高度の変化を考えた、軒(のき)や庇(ひさし)のある自然の恵みを活用できる家がいい。

 

 
セミオーダーハウス『MY住(マイズ)品質の良い家をもっと価格を下げられないか」考え続けた結果誕生した企画です。
当社のフルオーダーで提案している家と同じクオリティーで建築費を抑えることができます。
 

 

 

『MY住』に込めた思い

独立して設計事務所を開設して約30年になります。木の家を手掛けるようになってから約20年になります。それまでは学校や病院ホールなどの公共の建物の設計に携わっていました。その後、数か所の設計事務所で勉強させて頂いた後、独立し事務所の開設を機に、元々学生のころから興味があった、個人住宅の設計に舵を切りました。

家に対するニーズも、シックハウスが社会問題となり、大震災が起こり、耐震性能の高い、高気密高断熱の省エネ住宅が重要視されるようになり、わずかな期間でが大きく変わっていきました。

お客様に「どんな家を提案すればよいのか」を考えた時、「自分はどんな家に住みたいか」自問自答で考えた家を提案することにしてきました。

しかし完全なフルオーダーは、設計も建築も時間と手間がかかります。「何とか質を下げないで価格を下げられないか」考え続けた結果が『MY住』です。

家の形状をスクエアに定めることによるいろんなメリット設計の効率が良いこと、職人さんの作業効率が良いこと、建築材料で一般な寸法建材使うとロスが少なく建てられることなどの上に、耐震的に有利であり、断熱効率が良い事)を活かし、ウイズダムデザインのフルオーダーで提案している家と同じクオリティーで建築費を抑えることにしました。

もちろん今まで通り、宣伝費をできるだけ掛けず、営業マンを置かず、各業者さんと直接契約(オープンシステム)などで、支払われた費用が家のために使われる(経費をできるだけ省いた)手法も用います。

設計事務所が『セミオーダー』の家をつくっていて良いのかという戸惑いが初めのころありましたが、「品質の良い家をできるだけ多くの家族に届けたい」という思いを基に企画しました。

大地震の予測や、地球の温暖化(災害の大型化、日本の気候が亜熱帯化)、資源の枯渇化など、家に求められる要求は益々高くなってきています。勉強を続け研鑽を積んでいきたいと考えています。

「『MY住』は、地震に強い家、家族の健康に良い本物の建材を使った家、冬暖かく夏涼しい家、ランニングコストが安い家、長持ちする家、自由度の高い自由設計の家。そしてできる限り建築費の安い家です。多くの人に長く愛される家創りをしていきたいと願っております。

 

 

現在『MY住』専用のホームページを制作中です。下記の内容は、チラシの画像の貼り付けで、要点のみのお知らせになっています。詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。