滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

【構造・断熱見学会】8/27(日)『シックハウス/健康重視ライフ構造見学会』

こんにちは。毎日本当に暑いですね。エアコン無しの生活は考えられなくなってしまってますが、皆様ご体調はいかがでしょうか。 この世界情勢の中、電気代は高騰していて、省エネできる家の断熱・気密・パッシブ設計はとても大切だと益々感じる様になってきてます。 しかし気密性能が高くなると室内空気の汚染物質で体調を崩される方も多く、ご相談を受けることがよくあります。 (ウイズダムデザイン

【完成見学会ご案内】4/8(土)・9(日)

『共働きと子育てを応援するサスティナブルな家』 子育てと家事を同時にこなせる間取りと動線×たっぷり収納 × 陽のあたる室内干し  × リモートワークルーム  × 広々ロフト×自然素材で五感と地球に優しい家』 ご主人のセルフ塗装で、赤身の杉板をウッドロングエコ*の液に浸された外壁です。(工事中の写真で申し訳けありません)   (*ウッドロングエコとは:経年変化の

アートフェスタくさつ2022/10/22(土)に出店します!

第52回滋賀県芸術文化事業アートフェスタの「ワクワク体験ひろば」に木工教室で出店します。 草津市役所から草津川跡地公園にかけて、多彩なアートプログラムが展開されます。36種類もの気軽に楽しめるワークショップ、滋賀県産の食材を使用したマルシェの他、夜は草津川跡地公園の野外シアターも。文化・芸術の魅力をたっぷり楽しむ一日です!   ウイズダムデザインでは『木の端材で

【構造見学会ご案】10/16(日)『リモートワークのご主人とワーキングマザーと3人のお子さんのおうち』

動きやすい動線×たっぷり収納 × 3子供室  × リモートワークルーム  × 夏でも涼しいロフトのある家   こんにちは。ようやく長く暑かった夏が過ぎ、過ごしやすい季節となりましたね。 今回は、「リモートワークのご主人とワーキングマザーと3人のお子さんのおうち」の構造見学会です。 いかにママ・パパが機能的に動けるか・・・、子育ても家事もしっかり考えた家です!

【完成見学会ご案】9/10(土)・11(日)『断熱×耐震×長持ちする自然素材・国産無垢材の家』

こんにちは。諸事情により、遅れてました完成見学会、ようやく行えるようになりました! (と申しましても、現在工事続行中で、見学会に未完成の部分も残りそうです💦🙇。)     2022/9/10・11(sat・sun)10:00~17:00 コロナウィルス拡散防止のため10:00から1時間ごとに区切らせて

和紙照明のシェードを創ろう!6/12(日)

ウイズダムデザインの見学会や建築実例で使用している和紙照明は、全てウイズダムデザインで創ったオリジナル作品です。 今回は、見学会でご覧下さったお客様から「創ってみたい!」とのご要望を賜りましたので、イベント企画として取り上げることにいたしました。 原料は和紙を作られる楮(こうぞ)です。 日時:6月12日(日)10:00~ (所用時間は2時間程度) 場所:大津市『断熱

【断熱見学会ご案内】4/17(日)『断熱×耐震×長持ちする自然素材・国産無垢材の家』

今回断熱見学会を開催させていただく家も・省エネルギーで快適に住め・自然素材を使った体と地球に優しい・地震に強く・次世代の人たちも長く住み続けられる家です。   こんにちは。少し温かくなり、桜や春の花便りに少し心がほころぶ気がしますが、如何お過ごしでしょうか。ニュースでは、ウクライナやロシア情勢にエネルギー問題、コロナ感染者数の再増加、地球温暖化による異常気象と、解決の難しい問

【構造見学会ご案内】3/21(祝・月)『断熱×耐震×長持ちする自然素材・国産無垢材の家』

こんにちは。少し暖かくなり、春の訪れを感じるようになりましたが、最近のニュースは、ウクライナ情勢にコロナに地球温暖化と気の重くなる話題が多く流れています。 このような時代の中、どういった家が必要なのかをより模索し、提案を続けていきたいと考えています。 今回見学会を開催させていただく家も、地震に強く、省エネルギーで快適に住め、自然素材を使った体と地球に優しい、次世代の人たちも住み続けられ

【完成見学会ご案】2/26(土)・27(日)『人に優しい家は、地球にも優しい』

こんにちは。 前回構造見学会と断熱見学会をさせていただいた「人に優しい家は、地球に優しい」の家にて『完成見学会』を開催させていただきます。 今年の冬は雪が多くて寒いですね。でも、それだけに完成見学会にお越しいただけたら、「1台のエアコン稼働で全館暖房や、床下エアコンの心地良さなど」を体感していただけるのではないかとワクワクしています。内装にも国産無垢材の杉の天然乾燥の木を多く使用してい

セミオーダーコンパクトハウス『MY住(マイズ)』 スクエア型でコストダウン!

2022年2月13日 カテゴリー:インフォメーション

セミオーダー(MY住)とフルオーダーとの違いは、構造をスクエア型に限定するか、一から自由に設計するかという点です。構造をスクエア型にすることでコストダウンができる理由は、 ・設計及び職人さんの作業効率が良くなる ・建築材料で一般的な寸法の建材使うとロスが少なく建てられる 更に、 ・断熱効率が良い ・地震に強い家がつくりやすい などのメリットが生まれます。 フルオーダーと同

年始営業開始日と完成見学会予定

2021年12月25日 カテゴリー:トップ用インフォメーション

明けましておめでとうございます。 昨年もいろいろありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年の営業日は1月6日(木)よりとさせていただきます。携帯電話はつながるようにしていますので📞080-4722-3509までご連絡下さい。   2月の末頃には、現在建築中の『人と地球に優しい家』の完成見学会を計画中です。(世界的な半導体の

【新企画】 スクエア型でコストダウン!セミオーダーコンパクトハウス『MY住』

設計士と創るセミオーダーハウス『MY住(マイズ)』は スクエア型にすることでメリットいっぱい! 全くのフルオーダーの家は要望は叶いますが、作業量が多くなり(建築費削減の努力はしていますが)価格も高くなりがちです。家の形状をスクエア―に定めるといろんなメリットが生まれます。 『MY住』は建築士と一緒に考え、自分らしい暮らしができるよう間取り、内装、外観、設備は自由、ご予算やお好