滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

リゾートホテルをイメージ『菩提寺の家2』

ご住所
湖南市
総床面積
138㎡
家族構成
夫婦+子ども1人

 

 

バリのリゾートホテルの様なイメージというご要望で、美しさにこだわり木製サッシやタイル、アイアンの手摺、格子の引き戸 、大きな吹き抜け、萩の天井材などヴィラを思わせる家となりました。特に木製サッシから借景として取り込んでいる前面道路の美しい桜並木は季節によって変わる絵画の様です。太陽光発電、板葺きの屋根、構造材は国産無垢材、フローリングはナラの無垢材を使っています。

 

 


洗面室・脱衣室。洗面、トイレ、脱衣室はリゾートのようなタイルを使った一室空間になっています。

 


1階和室。聚楽壁(塗り壁)の落ち着きのある和室になりました。

 


主寝室。主寝室から桜並木が見えます。天井材は萩で茶室などにもよく使われる建材です。寝室の向こう側には大きなバルコニーがあります。

 


キッチン。中央のキッチンは強度・耐食性に優れたチタン製です。キッチンの奥には造作家具を配しています。壁はモザイクタイルを貼っています。

 


キッチンから見える桜並木。リビング・ダイニングの延長にウッドデッキがあり、その向こうにある借景の桜並木が眺められるよう大きな開口をとりました。

 


階段。踏み板はナラの無垢材です。手摺はアイアンとホワイトアッシュです。正面には小さな飾り棚を設けています。

 


吹抜け。リビングの上が大きな吹抜けで開放感のある空間になっています。

 


ダイニングとキッチン。床は無垢のナラのフローリングです。造作家具の桟になっているところは蓄熱暖房器の設置場所です。

 


外観。板葺きの屋根に外壁はサイディングに塗り壁仕上げです。ブロックのところはウッドデッキになります。

 

 

一覧に戻る