滋賀で木の家、自然素材の注文住宅を建てています。

大津市のマンションリフォーム(スケルトン状態から)

ご住所
大津市
総床面積
68㎡
家族構成
夫婦

 

 

約築20年のマンションのリノベーション。LDKはスケルトンの状態からのリフォームで間取りの変更。 造り付け家具でスペースの有効利用と使い勝手の良さをアップ。 空間に合わせてデザインした和紙照明でお部屋を照らします。

 

 


 


 

南面の大開口は琵琶湖、琵琶湖大橋、対岸の近江八幡の山が見える絶景です。結露と断熱のためインナーサッシを取付ました。

 


 

以前、突き当たりは開き戸で通路にしか使えなかったスペース(約1畳分)をLDKにまわし、光と風通しのために窓を付けました。その下に小さな棚を設け、上には熱帯魚の水槽を置かれる予定です。

 


 

『照明は和紙照明でデザインはお任せしたい』と言って下さったので、二部屋分のスペースを貫く和紙照明にしました。和紙のかもし出す落ち着いた光の照明となりました。

 


 

以前はカウンターで仕切られていたキッチンルームでしたが、造り付け家具を仕切りとして配し、収納スペースを確保しました。両面から用途によって使えるよう、ゴミ箱を置くスペースなども考慮しています。棚板は全て可動。

 


 

LDKは内装を全て取り外し、スケルトン状態にし間取りも変えました。

 


 

建具も傷みが進んでいたので、全て作り変えました。

 


 

ダイニング・キッチン

 


 

築20年ほどのマンションで床は全てカーペット敷きになっていましたが、ダニの温床になり易いことや掃除のし易さから、クッション性・遮音性の高いコルクタイルにされました。

 


 

寝室用に制作したシーリングライトシェードです。柔らかいラインと楮(こうぞ)を透過する光が穏やかな雰囲気をかもし出すシェードとなりました。

 

 

 

一覧に戻る